和邇氏(和珥:わにうじ)は、5〜6世紀(古墳時代)にかけて奈良盆地東北部に興った中央豪族。木材生産で勢力を拡大したともされ、葛城氏と並ぶヤマト王権を代表する豪族となった。何度も大王(天皇)の后や妃を輩出した一族として知られる。後に和邇春日氏に改称し、小野氏・粟田氏・大宅氏などに分離する。
和邇(和珥)氏は5世紀から6世紀にかけて、奈良盆地東北部の広範囲を統治したとされる豪族である。
「和珥」「丸邇」「丸」とも書く。
氏名は、支配地域である大和国添上郡和邇(奈良県天理市和爾町)の地名に由来する。
『日本書紀』では、5代孝昭天皇(大王)の皇子・天足彦国押人命(あめたらしひこくにおしひとのみこと)を和邇氏の祖としている。※5代孝昭天皇は欠史八代の一人で学術的には実在したとは考えられていない
また、「記紀」には天足彦国押人命に関する事績の記述がないので、実際の祖は子の和邇日子押人命(わにひこおしひとのみこと)だったと考えられる。
「ワニ」は古代日本語で鮫や鱶(ふか)を意味するともいわれ、海との関連性も指摘されている。
「和邇」という地名は琵琶湖付近にもあるので、和邇氏のルーツは近江にあり、後に奈良盆地東北部に進出したという見方もある。
和邇氏は9代開化(欠史八代)・15代応神・18代反正・21代雄略・24代仁賢・26代継体など、多くの大王に后妃を出している。※9・15・24代の大王は不実在説もある
大臣や大連には就いていないが、相当な実力者だったとみられる。
それがうかがえるのが、和邇氏の本拠地にある遺跡や古墳である。
この地一帯には、東大寺山古墳や赤土山古墳、和爾下神社などの前方後円墳、鍛冶や窯業を営んだとされる東紀寺遺跡などがある。
また、和邇遺跡群という巨大集落群では、首長の居館とみられる大型建物跡が検出されている。
そのため、古代において葛城氏と並ぶ有力豪族と考えられている。
葛城氏は葛城地方に多くの渡来人を定住させ、武器や武具などの金属生産を担ったことで勢力を拡大した。
一方、和邇氏の権力基盤については現在も議論が続いている。
和邇氏の娘が数代にわたる大王の后となり、その娘の大王の后となる、という事例が多い。ただし、その中には不実在説がある大王も含んでいる。
和邇日子押人命の孫にあたる彦国葺命(ふくのみこと)は、8代孝元天皇(大王)の皇子・武埴安彦命(たけはにやすひこのみこと)が10代崇神大王に対して反乱を起こした際、四道将軍の大彦命(おおひこのみこと)と共に討伐を命じられた人物である。
彦国葺命は「武埴安彦命は無道にして王室を傾ける存在である」と言い、彼を討ち果たしている。(ただし8代孝元は実在したとは考えられておらず、10代崇神に関しても注意が必要)
また、日触使主(ひふれのおみ:和邇氏の女性)の娘である宮主宅媛(みやぬしかひめ:和邇氏の女性)が15代応神大王の妃となり、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ:16代仁徳大王の異母弟)が皇太子に立てられた。
しかし、菟道稚郎子は、仁徳に皇位を譲るために自ら命を絶ったという。
不自然な展開のため仁徳による謀殺説を唱える研究者もいる。(15代応神と16代仁徳は同一人物という説もあり、注意が必要)
21代雄略大王の妃となった童女君(おみなぎみ)は和珥深目(わにふかめ)の娘で、後に24代仁賢大王の皇后となる春日大娘皇女(かすがのおおいらつめ)を生んだ。(24代仁賢は不実在説がある)
春日大娘皇女と仁賢大王の間には、後に26代継体大王の皇后となる手白香皇女(たしらか)、25代武烈大王などが生まれている。
また、24代仁賢大王の妃(后より位が低い妻)となった糠君娘(あらきみのいらつめ:和邇日爪)は、27代安閑大王の皇后となった春日山田皇女を生んでいる。
雄略朝からは「和邇春日氏」とも称するようになったが、これは本拠が和邇から春日(奈良市東部域)に移ったからとみられる。
和邇春日氏は春日氏に改姓し、小野氏、粟田氏(あわた)、大宅氏(おおやけ)などに枝分かれしていった。
『新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)』では、38氏の後裔氏族が記載されている。