オオヤマツミ

稲作と酒造の神 オオヤマツミ

記紀神話に多く登場する子神

豊穣を齎す山の神オオヤマツミ

オオヤマツミは山を司る神様がである。
イザナキとイザナミの間に生まれ、娘にイワナガヒメとコノハナサクヤヒメがいるが、コノハナサクヤヒメが天孫・ニニギと結ばれ、その二人の子孫が後の神武天皇である。

名前の意味は「大いなる山の神霊」

神名の「ツ」は助詞の「の」、「ミ」は「霊」を意味する。その名の通り「大いなる山の神霊」である。

オオヤマツミ(後)とコノハナサクヤヒメ(前)

オオヤマツミ(後)とコノハナサクヤヒメ(前) 山を司るオオヤマツミは稲作の神や酒造の神として信仰されている

水の神であり、田や酒の神でもある

山は水を蓄え、ろ過する水源であることから、水や田の神としても信仰される。
また酒造りに名水が不可欠なことから、酒造の祖神・酒解神としても知られる。

イザナキとイザナミの間に誕生した

日本列島(国生み)と同時期に誕生、子沢山の神さま

オオヤマツミはイザナキとイザナミの間に生まれた。
オオヤマツミは、野の神・カヤノヒメと結婚し、二神の間には土の神(アメノサヅチ・クニノサヅチ)、霧の神(アメノサギリ・クニノサギリ)、谷の神(アメノクラト・クニノクラト)、峠の神(オオトマトヒコ・オオトマトヒメ)の4種類八柱の神々を生んだ。

オオヤマツミの子孫

オオヤマツミの子どもは記紀神話に多く登場する。下記に記述する。

クシナダヒメはオオヤマツミの孫

例えば、スサノオと結婚したクシナダヒメの両親であるアシナヅチ・テナヅチの夫婦神、クシナダヒメの次にスサノオと結婚したカムオオイチヒメがいる。
スサノオとカムオオイチヒメの間には、その年の実りを司る穀物神である大年神と、稲の神霊であるウカノミタマが誕生している。
スサノオは人々を苦しめたヤマタノオロチを退治する神話で知られるが、これは川の氾濫を治めたことを象徴しているとする説がある。
水をもたらすオオヤマツミの子孫と治水を行ったスサノオとの間に生まれた子が穀物の神となっているのである。

コノハナノサクヤヒメとイワナガヒメ

このほか、オオヤマツミの子には、天孫・ホノニニギと結婚する山の花の神・コノハナノサクヤヒメとその姉である岩の神・イワナガヒメなどがいる。

神武天皇もオオヤマツミの子孫

初代・神武天皇は、ニニギ・コノハナサクヤヒメの子孫とされている。つまり、オオヤマツミは天皇家の祖先という事にもなる。

オオヤマツミを祀る神社

大山祇神社、三島神社など

オオヤマツミを祀る大山祇社や三島社の総本社が、愛媛県今治市の大山祇神社で、このほか伊豆国一宮の三嶋大社、神奈川県の大山阿夫利神社などを本社とする各地の神社で祀られている。
また、軍艦島の端島神社も金刀比羅宮とともにオオヤマツミを合祀していた。

源頼朝も篤く信仰

伊豆に流されていた源頼朝が三嶋大社(三島大明神)を篤く信仰したことから武人の守護神となり、源氏をはじめ多くの武家に崇敬されるようになった。
そうした縁か大山祇神社には武将たちから大量の武具、刀剣類が奉納され、現在も神宝、文化財として保管されている。


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