日本の武将たちは中国で生まれた「孫子の兵法」から戦い方を学んだ。
七つの兵法書をまとめた「武経七書」が教科書となり、徳川家康や武田信玄、上杉謙信や今川義元なども大陸の兵法に学び戦っていたのだ。
その武将たちに学問を教えたのは僧侶たちで、戦国大名と僧侶は密接な関係であった。
「兵は国の大事、死生の地、存亡の道」を主旨とした「孫子」。国策の決定、将軍の選任、行軍、輸送、その他作戦、戦闘の全般にわたって説き、「戦わずに勝つこと」を論じた書物。
戦国大名は、決して無闇やたらと戦ったわけではない。多くの武将は兵法を学ぶことにより、厳しい戦局を乗り越えるための知識を得ていた。
長宗我部氏の武家家法『長宗我部氏掟書』には、軍法(この場合は兵法の意)に通じることの有用性を説いている。兵法は戦争の一環をなすので、戦争の準備段階で必要とされる知識であった。
教養として、右の四書五経や兵法書が読まれたが、すらすらと読めるものではなく、知識人である公家や僧侶から読み方の講義を受けた。難解な書物だったのである。
日本の武将が兵法の手本にしたのは、中国である。
中国の宋(960〜1279)の時代には、『孫子(そんし)』『呉子(ごし)』『司馬法(しばほう)』『六韜(りくとう)』『三略(さんりゃく)』『尉繚子(うつりょうし)』『李衛公問対(りえいこうもんたい)』という七つの兵法書があった。
やがて、それらが「武経七書(ぶけいしちしょ)」としてまとめられ、武官を選抜する武科挙(官吏登用のための資格試験)の標準的な教科書になった。
それは兵法の古典として重んじられた。
日本に兵法が伝わったのは、奈良時代にさかのぼる。
先述した『孫子』『呉子』『六韜』『三略』などは、その代表である。
とりわけ鎌倉時代以降、戦いが恒常化すると、戦い方が洗練され、同時に兵法も大いに発達した。
南北朝時代になると、後醍醐天皇の皇子・懐良親王が中国の明に「日本に孫呉韜略の兵法あり」と書いた国書を送っている。
この頃には、すでに日本でも『孫子』『呉子』『六韜』『三略』がよく読まれた証左といえよう。
南北朝期から室町期にかけて執筆された『兵法秘術一巻書』『訓閲集』などは、よく知られた兵法書である。
この頃には長年にわたる戦いでの経験則を踏まえつつ、戦闘の理論化が進められたのである。
とはいえ、中国の古典である『孫子』『呉子』『六韜』『三略』は難解で、戦国大名が普通に読んだり、理解したりするのは決して容易ではなかった。
当時、そうした書物を理解しながら読解したのは、学問を職務とする一部の公家、あるいは僧侶に限られていた。
越前の朝倉氏は、京都から清原宣賢を招いて、教えを請うたことで知られている。
その点で、戦国大名と僧侶の関係は重要だった。
なかでも禅宗の一派である臨済宗は、室町幕府の庇護を受け、その教えが地方に伝播すると大名たちから熱烈な支持を受けた。
僧侶の役割は多岐にわたるが、その重要な一つが教育者としての役割である。
僧侶は仏教だけでなく、儒学などにも通じた知識人であった。
儒学は個々人の道徳的修養と徳治主義的政治を重視し、まさしく帝王学と呼ぶにふさわしい学問だった。
大名にとって、必須の教養であり、当然、兵法も含まれていた。
戦国大名のなかには、幼少期に寺に入ったり、あるいは家庭教師として僧侶を付けられた例が珍しくない。
上杉謙信は天室光育に学び、今川義元は太原雪斎から教えを受けた。
謙信と義元は僧侶として生涯を終えるはずだったが、のちに当主の座に就いた。
二人が学んだ知識は、当主になった後も大いに役立っていた。
武田信玄の家庭教師役は、岐秀元伯が務めた。
武田信玄の弟・信繁が残した九十九ヵ条にわたる家訓には、『孫子』『呉子』『六韜』『三略』などからの引用があるので、「孫呉韜略」を教訓としていたことが判明する。
武田家中においても、中国の兵法書は読まれていたのである。
のちに著名となった戦国大名は、若い頃に中国の古典や兵法書に親しみ、来るべき日に備えていた。
とはいえ、彼らは闇雲に中国の兵法書を信じたわけではなかった。
『甲陽軍鑑』では、「唐より日本へ渡りたる軍書を見聞たる斗にては、人数を賦、備をたて、陣取をとりしき、堺目の城構等の、よき軍法を定むる事、成がたくおぼえたり」という信玄の言葉を載せている。
中国の兵法をそのまま取り入れても、合戦で軍法を定めることは困難であると述べている。
兵法書は、あくまで参考にすぎないのである。
徳川家康も『六韜』『三略』などの兵法書を読破していた。
それだけでなく、家康は鎌倉時代の歴史書『吾妻鑑』を座右において、帝王学を学んでいた。
つまり、兵法書をそのまま実戦の場で用いるというよりも、絶えず修養を心掛け、戦場での応用力を磨くことが目的だったのである。
江戸時代になると、戦国時代の戦略・戦法を学問的に検討する機運が高まった。
「鶴翼の陣」や「車懸かりの陣」などは代表例であるが、実際に戦いで用いられたのかは疑問である。
江戸時代には戦国時代の軍配兵法から脱皮し、洗練された流派兵学としての体系化・組織化が図られた。
それらは甲州流、越後流、北条流、山鹿流、長沼流の五大兵法学が代表的なものである。
ただし、それらはあくまで理論化されたものにすぎず、実戦に役立ったのか否か不明である。
「孫子の兵法」全13篇を分かりやすく簡単にまとめる。